最新芸能NEWS
2010年10月29日

宣伝だった!?宇多田ヒカル、アルバム不買運動のウラ事情!

宣伝だった!?宇多田ヒカル、アルバム不買運動のウラ事情!ninkiranking

《同日に発売をぶつけてきた彼らのやり方にもあまりいい印象を持てません。
予約を考えている人は、少し待ってください》
来年から音楽活動を休止する予定の宇多田ヒカル(27)が、10月24日深夜、Utada名義で来月発売
されるベストアルバム『Utada the best』についてツイッターで衝撃の告白をした。
まさかの不買運動にネットは騒然とした。
だが、それにはウラ事情が…→ninkiranking
 
フェロモンボディ
(以下引用)
もともと、宇多田ヒカル名義で11月24日にEMIミュージック・ジャパンから日本でおなじみのヒット
曲に新曲を加えたアルバムを発売することが決まっていた→ninkiranking
一方、ユニバーサルから発売されるutada名義のベスト盤は、米国で発売したアルバムの曲を含め
全曲が英語歌詞で、海外活動の集大成。これが同日発売となった。
そしてツイッターの発言後、さらに自身のブログでは、ベスト版の発売が自分の意思とは無関係で
あることを強調
。同アルバムに未発表曲が入っていないことに触れ、《Utada名義の過去作品を
持っている人は、そのbestは買う必要は無いよ、と言いたい》と、まさかの“不買運動”を
煽った
のである→ninkiranking
「アルバムを出すには、プロデューサーである照實氏(62)の許可が必要ですので、当然あらかじめ
伝えてあった
といいます。発言を受けて、社内には困惑ムードが広がっていますよ」(ユニバーサル関係者)
しかし、別の関係者はホクホク顔だ。
「全米デビューに失敗して以来、宇多田の勢いは思わしくない。ユニバーサルは、このベスト
アルバムで最後にしようかと考えていたそうなんです。ですから、今回はほとんど宣伝費が
かけられない状態
でした。ところが、この騒動で思わぬ脚光を浴び、いい宣伝になったというのが
ホンネなんです→ninkiranking」(広告代理店関係者)
騒動勃発から一夜明けた26日、宇多田は再びツイッターで、「ベスト盤の発売自体に反対している
のではなく、同じ発売日にしたことが問題」とし、不買運動は撤回したが、彼女の意に反して
ベストアルバムの認知度が急激に上がったことは事実→ninkiranking
(引用 フライデー)

フェロモンボディ
宣伝費をかけられないため、不買発言を使った話題作りだった!?
確かにユニバーサルは、宇多田の全米進出がコケたため、宣伝費にあまりお金はかけられない。
最後のベストアルバムで回収できたらという思いでベストを出すのだろうが、
ユニバーサルのutadaのアルバムを持っていない人は多数いる。
ベストが出ることすら知らなかった人が、今回のツイッター騒動でベストなら買っておこうかなと
いう気になった人も出てくるだろう。
この方法は頭のいい彼女らしいというかなんというか…。

【芸能ニュース速報】
後藤真希くわえタバコでパチンコ!落ちぶれた姿が「週刊新潮」に激写【画像】
ランキング2位ワイド芸能ショー さん
集団脱退!モーニング娘を襲う「最悪の結末」
ランキング11位
芸能界の裏の顔 さん
posted by Aネタ芸能 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167596231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新芸能記事20
×

